2007年02月19日

日韓掲示板ネタ49

良い反日・悪い反日
roxxan_jp 作成日:2007-02-16 14:58:02 No.1587723閲覧数:591推薦ポイント:0 / 0 コメント数:69

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=4&nid=1825870
まずはこれを読んでください。


--------------------------------------------------------------------------------

Source:
「韓国が危ない」 豊田有恒 (Toyota Aritsune) PHP新書

1970年代の韓国人は、反日ではあっても、立派だった。

----

 当時、私が知り合った韓国人の多くは、年長の人で、戦前の日本語教育を受けた方たちだったが、反日の筋道は同じだった。つまり、日韓併合によって、国を失ったことから、プライドの問題として、加害者である日本を弾劾するというものだっだ。

----

 あるとき、さる韓国人と朝鮮戦争について話したとき、北朝鮮の蛮行について触れてから、話が戦死者を祭った「忠烈祠」に関することに及んだ。その韓国人は、こう言われたのである。
「日本の靖国神社のようなものです」
 そのころは、日本人が靖国神社に参拝することは、いわば当然だと、韓国人も受け止めていたのである。

----

 出会う韓国人が、みな立派で尊敬に値する人ばかりだった。
 どの人も反日には違いなかったが、現在のように、なんでも日本が悪い式の責任転嫁のような反日ではなかった。いわば民族のプライドを賭けた反日だったのである。
 考古学者の金鐘哲氏は、あるとき一度だけ、こう言われた。
「日本人は、韓国に泥棒が多いと言いますが、韓国人は、他人の国を盗んだことはありません」
 金氏が、日本に対して非難がましいことを口にしたのは、後にも先にも、この一回だけだった。


--------------------------------------------------------------------------------

以前の私は、これを読んで「なるほど、なるほど」と頷いていたものでしたが、今読むと苦笑するほかありません。昔も今も「民族のプライドを賭けた反日」は変わっておらず、単に事実認識が劣化しただけではないでしょうか。

どういう反日なら良くて、あるいは立派で、どういう反日なら馬鹿で恥ずかしいのでしょうか。

私は、反日は所詮反日であって、口角泡を飛ばそうが、慇懃に振る舞おうが、本質に違いはないと思います。





削除申告 推薦 反対

日 jap_style
(´H`)それは違うと思うな。合理的な部分は受け入れつつも、感情的に侵略者は嫌い。そういう切り分けが出来ている上での感情なら、それはしょうがない。合理的な部分を受け入れないで、妄想や捏造を根拠に「俺たちの方が優秀」というゆがんだ優越感を持ち、その上で日本が嫌いっつーのは、意味が違うし、受け入れるの難しい。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 「韓国人は、他人の国を盗んだことはありません」 これなんかどうです? 併合は泥棒ですか?
→日 jap_style
( ´H`)解釈の違いじゃないの? カメハメハ大王はアメリカに土地を摂られたと思ってると思うよ?
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 条約は解釈次第で窃盗とみなしてもよいと。
→日 jap_style
( ´H`)ズデーデン地方の併合とかも、そうなると侵略じゃないわけだ。
→日 jap_style
(´H`)なあ、答えてくれよ。ズデーデンの占領は、ミュンヘン協定という条約があるから、侵略じゃないんか?
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o ミュンヘン会談がありますからね。
→日 irogu
過去のズデーデン地方の併合に関して、何か問題が起きてる?むしろ、戦後に財産の保護を行わずドイツ系住民を追い出した事の方が問題になっていると聞いたが?
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 本筋に戻して、貴下は解釈の違いであると見た。そして、感情の問題として受け入れがたいものを受け入れがたいと表明することは問題ないと。 それは理解できます。

--------------------------------------------------------------------------------
日 cyoina_cyoina
「韓国人は、他人の国と戦争をしたこともありません」

--------------------------------------------------------------------------------
日 burnerburner
韓国人の日本人を見る目=ナチス・ドイツ人がユダヤ人を見る目、のような気がする。

--------------------------------------------------------------------------------
日 cuore
壁|_・)   所詮価値観の問題ですから、韓国人にとってよい反日か悪い反日かがあるだけで、われわれ日本人にとってはどうあっても反日には変わりないような。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o っていうか、韓国人にとっても、良い反日も悪い反日もないような。 豊田有恒が、昔の韓国人を讃え、今の韓国人を嘆いているのは、表面的な情緒、あるいは態度の違いを問題にしているに過ぎないのではないかと。

--------------------------------------------------------------------------------
日 d_deridex
日本の教育を受けた人が急速に減ってきているのも影響しているのかもしれませんが。ただ、反日であってもそれで「追いつけ追い越せ」的なものであれば良いのではないかと思います。そういうのはあまりいなくて「謝罪と賠償しる」ばかりしかいませんが。

--------------------------------------------------------------------------------
日 cyoina_cyoina
今は、国家ぐるみでなりふり構わずの反日。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 皆さん、豊田有恒に同意する意見が多いようですね。

--------------------------------------------------------------------------------
日 neojapanese
盗みたいのでは無い、奪いたいのだ
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 主語は何です? 韓国?
→日 neojapanese
すいません、小説の一文です。。。

--------------------------------------------------------------------------------
日 veritsat
巨人に負けるのが悔しくいアンチ巨人は良いアンチ巨人で、自チームが弱いのは巨人のせいだ、とさけぶのは悪いアンチ巨人なんですね。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o やっぱり反日には善し悪しがあるの?
→日 veritsat
反日自体に良いも悪いも無いと思いますけどね。反日にモチベートされて後の行動には良し悪しはあるかもしれません。それはあくまで行動に対しての評価になるので動機は関係ないと思いますけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
日 d_deridex
うーん良し悪しというより・・・豊田氏のように以前の反日が立派だとかプライドがどうこうとか意義深いものだとは思いません。しょせん恨み言を言っているだけでしかないと。ただ、それで自分たちで努力しようとするのは彼らにとって意義があるものだと思います。最近のはただ馬鹿なだけですから。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o なるほど、韓国自身にとって益があるか無いか、その違いだと。 これは納得できます。 なるほど。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o プライドの問題として、加害者である日本を弾劾するのはOKという意見が多数派とは意外でした。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
veritsat 02-16 15:21> 行動の評価は、日本にとってどのようなものであるかを基準にして我々が決めれば良いことですよね。 o( ´Ω`) o

--------------------------------------------------------------------------------
日 ochimusha
朝鮮王朝を機能麻痺に陥らせた「士林派内紛」も最初の段階では「競争があるのは悪くない」と考えられていたのです。ところが結果は、数世代で全員が「何でも政敵のせいにして済ます思考停止集団」に化けてしまっただけでした。アルコール中毒患者が「酒のも良いのと悪いのがある」なんて弁明しても、私は絶対に信用しません。
→日 ochimusha
豊田氏の発言は何だか「強制入院中の患者にだまされそうになってる新米看護士」みたいです。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o アル中は的確な例ですね。w  好意的に見れば、当時の韓国人は反日ジャンキーになろうとは夢にも思っていなかった、というところでしょうが。
→日 ochimusha
上の「士林派内紛」の例では分別ある世代が引退するのを待って若者の行動がエスカレートしました。「お願いです、最後は政敵でしたけどそれまでは仲の良い同僚だったんです。墓をほじくりかえして死体を晒すのはやめてあげてください」と、病床の重鎮が涙ながらに頼んでも「何言ってるんだ、俺達はあんたらが出来なかった事をやってるだけだ。どうだ、気持ちいいだろ?」と言い返されただけだったという記録が残ってます。同じ様な発言をノムヒョンを当選させたベテラン達がしてましたっけ。

--------------------------------------------------------------------------------
日 cuore
壁|_・)   プライドをかけた反日であろうが、ちゃらちゃらした反日であろうが、日本を攻撃・批判してくるものに対してはプライドがどうとか、動機がどうとかではなく、その内容に応じて粛々と対応するなり、甘んじて受け入れるなり、思いっきり嘲笑するなりしましょう。だから、プライドをかけた反日でも嘲笑するし、ちゃらちゃらした反日でも甘んじて受け入れることもあるかもしれませんよ、と・・・というのが今思いついたウリの考えかなあ。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 実際、民族のプライドをかけて命がけで自爆する李泰鎮とか盧武鉉とかいますからね。
→日 cuore
壁|_・)  ええ、まあ。w  ただ「プライドをかけた反日か、ちゃらちゃらした反日か」は韓国人自身の問題なので、日本人が価値判断を下すべきことでもないし、韓国人の価値判断に従う必要もないと思いますよ、と。

--------------------------------------------------------------------------------
日 lolotta
すごく言いたい事があるのに、うまく言葉にできないなぁ…
→日 roxxan_jp
jap_style氏みたいな観点? o( ´Ω`) o
→日 cuore
壁|_・)   そんなときにはこれ  つ【青森語-日本語辞典】
→日 veritsat
そうかあ翻訳の問題なんだ・・・。
→日 lolotta
【青森語-日本語辞典を使用!!】 昔は、プライドがあるから、日本がした事を決して良しとしなかったが、今は、反日があるから、プライドが守られているのではないでしょーか!!(翻訳機を使っても、なんだか変なまとまりですねw)

--------------------------------------------------------------------------------
日 icniryu
文句言ってる内にヒートアップして自分でも何を云ってるか分からなくなってきちゃったけど、上げた拳は下げられねぇし。。。見たいなもんじゃない?それが、昔反日と今反日。 (´ё`)
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 要は程度問題ということですよね。

--------------------------------------------------------------------------------
日 icniryu
皮肉のクオリティーが昔より下がったといいたいんじゃないの?韓国人は、他人の国を盗んだことはありません⇒倭女オマングコ苦しめる・・・・ (´ё`)
→日 lolotta
昔の人が泣くような下がり方ですね…orz

--------------------------------------------------------------------------------
日 dreamtale
日韓併合によって、国を失ったことから、プライドの問題として、加害者である日本を弾劾する>甘えるな。で終了。( ´H`)y-~~
→日 icniryu
薄っぺらいプライドですな。今更ながら、、、(しみじみしちゃったゾッ!) (´ё`)
→日 dreamtale
icniryu 02-16 15:38 >他人に責任押しつけて終了ってのは、ちょっとねぇ。( ´H`)y-~~

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
lolotta 02-16 15:36 > o( ´Ω`) o 要は、反日しないとプライドが保てなくなったと。 どうして?
→日 lolotta
日本が悪いなら、私達は正しいと思えるじゃないですか。
→日 lolotta
正しいというか、マシというか…。仕方ないというか…
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o つまりは日本によって立つプライドなわけでしょ。永遠の寄生虫。
→日 lolotta
正直、今、反日によって保とうとしている「物」が、プライドなのかどうかは、私には分からなくなっています…。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o でもさあ、本当に「昔は良かった、それに比べて今の韓国人はだらしない」でいいの? やっぱり、「甘えるな」で終わりなんじゃないの? 言うのは勝手だけど、聞く耳は持てないよね。
→日 dreamtale
半島はずっとだらしない。( ´H`)y-~~

--------------------------------------------------------------------------------
日 pakapaka
 とにかく幻想であれ、「国民」が居ない事には国は成り立たない。日本の行いを全て正当とわきまえて、「復帰運動」などされては、こちらの方が困る。
→日 pakapaka
つまりー、昔の「反日」は日本にとって役立つ反日だったから「善」。今の反日はくそも役にたたないから「悪」というのはいかが?
→日 roxxan_jp
pakapaka 02-16 15:49 > 李承晩の反日が日本に役に立ったとは思えないんですけど。朴正煕はたかるのが上手かったと思いますけど、それは役に立ったんでしょうか。
→日 pakapaka
全土、北朝鮮勢力というのは、いささか危険度が高そう。反日でも親日でも、北に対して攻撃的であればそれだけで良かったのね。
→日 pakapaka
でも、「親日」だと日本にあっさり逃げてきちゃう。
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o 北の防波堤として、李承晩ラインの横暴をこらえ、日韓基本条約で手を打ったと。
→日 pakapaka
悪くはない取引だと思うよ。未だに韓国の産業構造は日本依存だし、共産主義勢力を封じ込めるアジア外縁の開発独裁国としては良い役割を果たしたと思う。

--------------------------------------------------------------------------------
日 ochimusha
そもそも全ての原因は「自称儒教国家」なのに上の世代を敬ったり見習ったりする伝統がないかもしれません。日韓併合期しか知らない世代は「俺達、もう朝鮮ゆっけ人でいるの嫌だ」と言い出し、戦後反日教育しか知らない世代は「靖国神社に合祀された魂は全部地獄に落ちろ」と叫ばずにいられない状態を何とかしない限り、そもそも「プライド」なんて口にする資格もありません。
→日 dreamtale
場当たり&規範依存なだけですよね。( ´H`)y-~~
→日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o そう思います。 そんなはかないプライドだかこそ、必死で保ちたいんでしょうね。
→日 ochimusha
逆に過去の歴史を振り返って「俺達過去に誇れるものなんてないから、未来に生きるしかないのさ」とか開き直った方がかえって賢明かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------
日 d_deridex
どちらも「甘えるな」でいいと思います。それで彼らが自分たちで向上しようと努力しているのは彼らの勝手だし、構わないかと。昔にしろ今にしろ。こちらに甘えで何かを求めてきたら粉砕すべきですが。で、最近はこちらのほうが目立つと。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o ぶっちゃけ、反日を態度によって評価したりしなかったりする意味を認めないんですよ、私は。

--------------------------------------------------------------------------------
日 pakapaka
まあ、特に人的交流が激しくなると、反日は犯罪の輸出なんかとも絡んでくるからなあ。私は近代性の有無で外国人を断罪する気は無いけど、実害には何らかの対策を取らざるを得ないねえ。「思いやり」では、ちょっと持たない。

--------------------------------------------------------------------------------
日 roxxan_jp
o( ´Ω`) o じゃあ、豊田有恒、甘やかすな、ということで終わりにします。 ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
日 ochimusha
反日的であれどうあれ、「日本に対してちゃんと一矢報いられたら、その範囲において『克日認定』で良いんじゃないでしょうか。
→日 ochimusha
ああ、出遅れ…
posted by るる at 01:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日韓掲示板ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

