2007年02月10日

】「戦争ないのは9条のおかげ」「漫画などの影響で、"日本が韓国を植民地支配"等に反論する学生増」…岡本教授

76年、四国学院大に日本で初めて平和について考える平和学講座を開設した。約30年間で平和学は全国に普及し、現在講座は約50大学に設置されているという。
 「ベトナム戦争中、新聞記事などを用いて学生と議論しているうちに、これを授業にできないかと思ったのがきっかけ。平和教育は小中学校では盛んだが、大学にはなかった。大学レベルにまで普及させることが、日本が将来戦争をせず、暴力のエスカレーションを避けることにもつながると思う。日本は唯一の被爆国でもあるし、世界に先駆けて取り組まなければならないと思った」
 05年3月、広島修道大を定年退職後も、名誉教授として週1回、同大学の教壇に立つ。だが最近は、学生との考え方の違いの大きさに戸惑うことが多い。
 「以前は、学生と自分の歴史認識は共通している部分が多かった。ところがここ10年のうちに、テレビ番組や漫画の影響を受けて、授業内容に反発する学生が出てきている。たとえば韓国での植民地支配をテーマにすると、『でも日本は韓国の道路や港を整備するなど、いいこともした』と反論する。何のために整備したのかというところから説明しなければならない。こうしたギャップを埋めるのに苦労している」
 大学での研究・講義と両立して、平和運動にもかかわっている。市民団体の「第九条の会ヒロシマ」世話人代表や「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表として、座り込みやデモ行動、シンポジウムに積極的に参加する。
 「理論と実践は車の両輪のように考えている。学問は世の中の役に立つものでなければならない。大学にこもっているだけでは、何のための学問かと問われることになる。」(略)
 「日本が60年以上戦争をせずにこれたのは、9条のおかげ。その歩みを今後もたどることが、世界の希望になる。憲法や教育基本法は理想をうたっており、それに近づくよう努力すべきなのに、改正して理想を現実のレベルまで下げようとするのは本末転倒だ。だが政府の考えに反して、市民の大部分が9条を守りたいと考えて
いるのは、街頭アンケートや『9条の会』の広がりを見れば明らか。」(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000257-mailo-l34

294 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 12:05:49 ID:25MomIsV0
>>1

↓日教組と左巻き教師に影響を受けたヒト

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=117302


↓日教組と左巻き教師の末路

ニッポン放送「テレフォン人生相談」で元教師のババアが発狂

Tark Show Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=P_Yxsycbhds
Talk Show Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=P9Hjm2k7Wiw
敵意むき出し!教員歴38年のおばさんブチ切れ!
行政とマスメディアが上から庶民を見る色眼鏡!
しゃくにさわる!なんとかしなさいよ!
知ったかぶりなんかしないで!もうイイです!(電話を)ガチャ!!
ラジオ界の伝説決定です。
加藤先生の名言
『コミュニケーションできない人は、人間関係の距離感がありません』


小学校の異常な性教育授業風景 (゚听)ヒドイネコレ
http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=5CF7A9C8AC28D808158B0D64C7AF2D8C?movie=138535

旧社会党みたいな小沢民主党(笑)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=55932

8 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:33:26 ID:tGoZTiiQ0
昔ならまだしも、隣からミサイルが飛んでくる今、説得力ないだろ・・・

9 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:33:34 ID:Y3nfcrJe0
こんなキチガイに反論できる人ってすごい。
うちの学校にもこういうのいたけど、係わり合いになるのが怖くて聞き流すだけだったよ。
学生さんガンガレ!

10 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:33:38 ID:zCUXoLed0
現実的に考えて米軍があって睨みを効かせてからだろ

12 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:34:53 ID:qC/A4KPJ0
親が竹島の騒動のときに
「日本が悪いことしたんだから竹島は韓国のものだ」
と言ったときは素で引いた。
日教組の教育って怖いもんだね

13 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:35:06 ID:WNhyl/hu0
9条のおかげじゃありません
日米安保のおかげです

こんなこと小学生でも分かります

15 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:35:54 ID:fz4Gx/D+0
道徳と歴史を区別しないから話が進まないんだよね

27 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:39:15 ID:eIDGL5L20
日本が丸腰で半世紀あまりも平和に経済活動に邁進できたのは、
9条などのお陰ではない。
アメリカの核の傘に入っていたからだろ。
そして何より『人間』の意思だ。

たかだか数条の奇麗事で今の日本があるなどとは、戦前戦後の国民を侮辱している。

何時の時代だって人間が平和を作っている。

断じて条文などではない。


30 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:40:13 ID:ru7n3dE30

中韓が日本の逆鱗にふれて叩きのめされなかったのは9条のおかげ。
逆に、中韓が日本に攻めてこれなかったのはアメリカのおかげ。

サヨの脳内って「戦争=日本がしかける」これしかないのがスゲエ。

33 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:41:08 ID:LPSU0l/g0
平和学ってもっとリアリストな学問だと思ってたが
ガルテュングだってもっとリアリストだったぞ

48 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:44:16 ID:S+wDB18L0
中国に感謝せな。 南朝鮮の馬鹿は日本に侵攻しようと
南部に終結してた所を、中国援護で北朝鮮が国境線突破したのが朝鮮戦争。

北朝鮮も信用ならんが南朝鮮はもっと信用ならん。



53 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:45:18 ID:zn3CRvmp0
>以前は、学生と自分の歴史認識は共通している部分が多かった。ところがここ10年のうちに、テレビ番組
や漫画の影響を受けて、授業内容に反発する学生が出てきている。

へえ。今の学生やるじゃん。昔の学生はこういう基地外教授に洗脳されて
反論もできなかったというか、大多数は相手にしないでスルーしてたわけだが。
こういう若者が増えてきたってことは日本も捨てたもんじゃないな。

55 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:45:31 ID:xtsW88se0
そもそもこんなデンパの授業選択する奴がいるのが不思議だ。
お気にめすように解答すればAがもらえる楽勝コースなのかな。


61 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:46:16 ID:F88WfzkS0
>何のために整備したのかというところから説明しなければならない。
>こうしたギャップを埋めるのに苦労している

いいじゃん説明してやれば。学問的理解って、そうやって深まっていくものだろ。
何も知らん白痴同様の学生に、自分の歴史感を頭から教え諭すことが正しいわけ?
教授と学生の議論によって講義が進むなんて、ある意味理想的。
そもそも講義って、教えられる者と教える者との知的ギャップを埋めるためにある
んじゃないの?それを苦労に思うんなら、もう教授なんてやめればいいのに。

66 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2007/02/10(土) 17:47:02 ID:vbOgrhTS0

  ∧∧
 ( =゚-゚)<9条があったか無かったなんて あんま関係ないと思うね

      戦争に負けて自衛隊が無かったどさくさにまぎれて
      韓国に竹島侵攻されたし・・・・
      キム・イルソンが南下しなけりゃ、対馬もヤバかったろ?

      中国は尖閣は中国領とかふざけたことぬかしてるし

  ∧∧
 ( =゚-゚)<実は台湾もアレで助かってる・・・
      中国が兵力を朝鮮戦争に振り向けたからw

73 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:48:17 ID:uQvbqXbe0
冷たい戦争時代にもしパワーバランスが崩れて共産圏側の勢力が勝るような
事になったいたとしたら間違いなく日本は戦争に巻き込まれていた。
安保は単に自由主義側についたこという事だけ。

74 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:48:39 ID:4TL9cE150
まあ九条がまったく影響がなかったとは言えんな。すごく利用しやすかったし。
アメリカに対して「ごめん、憲法違反になるから派兵できないわ。あんた方が作った憲法だし」と。
この件に関してはなぜか異常なほど日本外交は狡猾だったな

77 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:48:59 ID:2SsIUwZm0
植民地支配じゃなくて、併合だってのに、ホントわからんやつが多いな
併合して日本領になってたからこそ、膨大な金かけてインフラ整備したんでしょうが

81 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:49:57 ID:Szj8Lorm0
>>74 代わりに金出せっつわれるようになったわけだが。

82 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:50:01 ID:atmhUmX80
>授業内容に反発

それをちゃんと論破できてないんだろ

83 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:50:26 ID:U4hKyS6A0
>テレビ番組や漫画の影響を受けて、授業内容に反発する学生が出てきている。

んで、生徒相手に逆切れと。
よっぽど酷い電波を垂れ流さない限り、生徒も聞き流すはずだろうけどなw

99 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:54:10 ID:fHsxp3uP0
>>73
それは違うと思うね。
日米安保は極東の軍事バランスを保つのに貢献した。
冷戦構造とは区別しなきゃ話が混乱する。


122 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:59:11 ID:V3OUkDCL0
>>75
ん?日本にとって併合は国防上の問題であって、
別に他国民の福祉のためにやったわけじゃないよ?
まぁ内田良平なんかは朝鮮施策の改善を促す報告書なんかかいてるけど、
それは李容九に対する罪悪感が動機じゃねいの?


123 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 17:59:44 ID:/uRGjnam0
すごく良い傾向だね、学生GJ

ていうか『マンガの影響』のせいにする教授さんは
その時点で議論を放棄してんな。
9条のおかげってんなら論破してみせればいいのに。

それができない時点で、むしろ教授さんの方が
知識量が少ないって思われても仕方ないよね。

126 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:00:06 ID:yeH0baVy0

まっ
この教授ももう時代から遅れて役割終えたってことでしょう。
かつてのマルクス経済学講座みたく受講者減って消えていくだけだ
俳句でもひねって余生過ごしたら

君らあんまお年寄り寄ってたかってイジメちゃいかんよ
生きてきた時代が違う、ただそれだけなんだからな

132 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:01:10 ID:jrzzErZX0
>たとえば韓国での植民地支配をテーマにすると、
>『でも日本は韓国の道路や港を整備するなど、いいこともした』と反論する。
>何のために整備したのかというところから説明しなければならない。
>こうしたギャップを埋めるのに苦労している」


学校でハングル教えたり、
初潮前の少女を妓生(キーセン)にすることを禁止したり、
身分差別(白丁差別)を廃止したり、
良いこともしている。

134 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:01:20 ID:lGKUYYns0
>>116
90%以上の朝鮮人が字の読み書きも出来なかったので
日本人が朝鮮に学校を建てて朝鮮人にハングル文字を教えたんだが。
不味かったか?

日本統治以前は、『借り腹』と言う風習があって。
あまりに非人道的なので禁止させたのも日本。 不味かったか?

『借り腹』というのは、女を嫁がせる前にその女の親戚縁者が女を妊娠させて
正常に妊娠できる事を証明してから嫁がる風習。生まれた子供は家畜の餌か奴隷市場。

156 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:04:41 ID:sUP49yyn0
>>134
その土地の風習を日本人の感覚で強制的にかえたらいけないだろ
自分たちの価値観の押し付けはよくないよ
198 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:11:02 ID:n3Aa5zyA0
>>156

 あのね、文明化(日本近辺の場合は日本文明化)が善だと考えられていた時代もあるわけですよ。

 今でこそロハスだスローフードだの「文明批判」なんて概念があるけど、つい数十年前まで「科学万能
進歩主義万歳!」だった時代だったわけ。。

 で、当時アジアで西洋文明的観点から見て一番進んでいたのは日本であることに間違いないんだから、
文明化≒日本化の等式は間違っていない、むしろ善意の行いだったとすら解釈できるんだぜw?

 「土人に現代人のマナーを教え、文明を与える」ってね。

 今の価値観で言えば、確かにコレは余計なお世話だったと言えるが、当時ソレやったからって「悪」とまでは
断言できませんよw

212 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:13:21 ID:alupWAvc0
>>198
まあ文明与えられてそれを当たり前のように貪ってる人たちがいるのに、
「そんなの向こうが頼んだわけじゃない、こっちの都合だろ」って言われてもねぇ。
270 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:23:34 ID:n3Aa5zyA0
>>234
 いいトコに気付いたですねw

 日本の役割は、聖書で言うところの、「知恵の蛇」なんですよ。

 アダムとイブに知恵の木の実を与えた。
  自己認識力を得て知恵をつけたアダムとイブは、自らの格好が「恥だ」と知るようになった。
 しかし同時に、ちえを付けたアダムとイブに怒った神により、すべてを神にゆだね、何も考えずに生き、
暮らしていた「楽園」を追放されることになった。
 
 この場合、無知で何も知らない痴呆状態のまま楽園で神に飼われて暮らすことが幸せだったのか、
それとも荒野に追放され、生活も厳しくなったが、それでも神の手から解放自分の知恵と意思で生きて
行くことができるようになった方が幸せなのか。

 文明化とはつまりこういうことなんですよね。

 このあたりの議論にまで踏み込んで半島論を語っているのだろうかねぇ。

135 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:01:23 ID:7RXW1roA0
>>126
国公立大なら税金だから許せんのだよ

139 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:02:01 ID:n3Aa5zyA0
うはwwwすげーお花畑だわw

 漫画って、要するに「情報」インターフェイスの違いってだけじゃんw

 進歩主義を標榜する人間が「見かけ」(インターフェイス)の違いだけで「情報」を
高等か下等かとか区別しちゃいかんよなww

 我々が受け取る情報の最終インターフェイスが漫画や2ちゃんでも、そのソースが
妥当なら、それは「間違いじゃない」んだからさww

 進歩派が権威主義ってんだから矛盾の塊で情けないw


 ブーメランおじさんに狙われるぞww


            .  く
           (゚∀゚)ノ
          (|  |
           くく

 おれは天皇とか政府とか権威は嫌いだけどよー、権威がない
漫画や2ちゃんをソースにしたおまえらをバカにすんぜ!

240 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:17:55 ID:n3Aa5zyA0
>>210
 むしろ、ハングル普及させたし、朝鮮半島の風俗・文物を積極的に保護したのも
朝鮮総督府だったりなんだり・・・・・。

>>212
 多面的な視点に欠けるよね。

 「こっちの都合+向こうの都合」→成立

 なんだからさぁ・・・。

 今売国奴扱いされている当時の半島の親日派の苦悩なんかみたら、そんな単純な 物言いで斬って捨てちゃったら可哀想なくらいに葛藤に溢れているわけだからね。
 「それでも日本が一番マシ」ってね・・・・。

 そうした、ギリギリの選択を半島側も日本側もやってきて、結果として歴史があるわけで、
そこに善悪だの道徳論を持ち込むこと自体が既に「政治的ワナ」なんですわなぁ・・・・。

251 :ミ ´Å`彡 ◆ZAPKFwwAms :2007/02/10(土) 18:20:28 ID:pzJh3zZf0
 朝鮮戦争で協力しろと言われた吉田茂が「憲法があるから無理」と言って逃れたのは本当らしいが。
その意味で経済に邁進できたのは半分ぐらいは9条のおかげと言えなくもない。
 が、それでも半分以上はそんな日本を防共の砦として守ったアメリカの思惑のおかげ。

 こいつらは9条に感謝する以上に米軍に感謝しなきゃ行けないはず。今後も米軍に
守って貰えって言ってるわけだし。


252 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:20:59 ID:XkQNYlXF0
女性学に匹敵する恥ずかしい学問名だな>平和学

軍事を抜きに平和を語るなんて笑止
日本の大学は一般教養に軍事学を取り入れるべきだよ

327 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:34:14 ID:gFbdyWLN0
ウヨにしてもサヨにしても、日清戦争や三国干渉をすっ飛ばして日韓併合を考えるバカは絶えないな

331 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:35:16 ID:tLJ2POdB0
>何のために整備したのかというところから説明しなければならない。

ならば、「あなたの講義も、所詮は自分の生活費を得るためにやっているすぎない」って言ってもいいわけですな?

341 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:38:05 ID:ceJgmn2x0
実際に大学行た時点で初めて解ったんだが、教授という人種にもクズと神がいる。
そして圧倒的にクズが多い。名門校クズ校関係無く。

なんでかねぇ?



358 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:39:55 ID:n3Aa5zyA0
>>276

加えて、その頃と比べて「諸国」民が増えまくっていることに留意すべきだわな。

 WW2後は、ちょうどWW1後の欧州のように、世界中の主要国が「戦争」にいささか
疲れていた。
 だから、一見空論でしかない「平和を愛する諸国民の公正と信義」ってのも、終戦
直後の一時期なら、担保できた部分があったわけで。

 しかし、その後、雨後の筍状態で「あの戦争の悲惨さ」を知らない「戦後生まれの国」が
大量に湧き出した。
 彼らには、WW2後に主要国が感じた戦争への疲れと猜疑って奇麗事は一切通用しない
わけで。なぜなら「国として」総力戦たる世界戦争を経験していないからw

 中国見ろよ、ほぼ70年遅れで日本が中国大陸にやったと同じような「武力を伴う大陸
進出」をアフリカでやってるぞ、とw

 だったら、日本も、憲法のその空想的前提を見直さねばならないってのは当たり前の理屈
なんだわなぁ・・。


361 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:41:51 ID:hVDmYriI0
こう言う連中は自己矛盾に全く気付いてないんだよね。
本当に、話し合いで解決できるなら、全ての日本人を9条を守るように
説得してみせろや。言葉が同じ人間すら説得できずに何で言葉の違う
人間を説得できるんだよ

401 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:50:42 ID:UausAl2e0
戦後の自虐的な反日義務教育と、マスコミによる左翼思想的偏向報道に騙されてませんか?

「強制連行」という神話
1.そもそも「強制連行」という言葉も政策もなく、戦後に模造されたプロパガンダである
  ことを知ってますか?
2.在日コリアンは強制的に連行されたのではなく、職業の募集にあるいは教育を受け
  るなどの為に、自らの意志で日本に渡航又は密航したということを知っていますか?

3.日本内地では、戦前(昭和14年)〜終戦直前(昭和20年)までに約100万人の朝
  鮮人が増加したとされ、その100万人のうち70万人は自らの意思で日本に職を求
  めてきた者と、その間の出生によるもので、残りの30万人はほとんどが工鉱業、土
  木事業の募集に応じてきた者であるとされることを知ってますか?

4.日韓併合により日本は朝鮮半島への莫大な資金を投入し、朝鮮半島の農業の生産
  性を上げ、教育制度を充実させ、工業施設を建設し、道路・鉄道・港湾・電力などイン
  フラを整備し朝鮮半島の近代化の基礎を築いたことを知ってますか?

5.一部の左翼者が主張する「強制連行」とはいわゆる「徴用」のことであり、国民徴用
  令という法律適用に基づいた当時の「日本国民の義務」であり、当時の朝鮮人は日
  本の国民であったから当然の義務であることをしってますか?

6.また、「徴用」された数もごくごく少数であることを知ってますか?
 
7.仮に「徴用 」を「強制連行」とするならば、日本人徴用者も全て国に強制連行された
  ことになり全く馬鹿げた論理であることを知ってますか?

8.終戦直後日本にいた200万人の朝鮮人のうち終戦後、昭和20年8月から翌年3月
  まで、希望者が政府の配給、個別引揚げで合計140万が帰還するなどして、終戦時
  までに在日していたもののうち約75%が帰還していることを知ってますか?

9.また後の昭和25年(1950年)からの朝鮮戦争を逃れるため日本に流入した難民は
  何十万人ともいわれることをしってますか?

403 :極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2007/02/10(土) 18:51:02 ID:n3Aa5zyA0
>>384
 このネタ喋ると、経団連叩きに繋がりそうな気がするけど、当時、日本政府は半島からの
労働力移入にはかなり消極的だったらしいのよ。
 朝鮮半島での労働力不足が懸念される上に、国内の治安状況も悪くなるだろうとの見通し
から。

 ところが、「外地(半島)からの労働力移入」をゴリ押しさせたのは、実は「産業界」だった、とw
 そりゃ、産業界的には、安価で使役できる労働力が欲しいわなw

 で、結果はごらんのとおり、とw

 日本人の労働人口が不足すれば、外国人を移民させればいいなんてアホな事ほざいてる
人間は、歴史に学んで欲しいよねw


414 :安崎上葉 ◆giKoK4gH6I :2007/02/10(土) 18:53:06 ID:rnbMVskh0 ?2BP(90)
>>403
東アジア共同体といい、あのアホ共は同じ過ちを繰り返すのが好きらしいw



423 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:54:33 ID:4d5u//BK0
悪しき遺産(1) 小学校5,213校、ソウル大学

 国民に教育の機会を平等に与えようというのが、我が国の明治以
来の基本国策であったが、明治43年の併合時には寺小屋程度しか
なかった貴国で、昭和19年までに、小学校5,213校、生徒数2,38
9,135人にまで初等教育を充実させた。就学率は61%と、同時期米国
の植民地だったフィリピンの35%よりもはるかに高い水準にあった。
[1,p37]

 ソウルには帝国大学が作られ、下層階級の出身者でも、努力と才
能によっては大学教育まで受けられるようになった。[2,p224]

 これらを良きものではないと、貴国が言うのは、統合前の階級社
会で、両班(貴族)階級が教育を独占していた状態を良しとしてい
るからであろうか。

悪しき遺産(2) 植樹1億4千万本、開墾203万町歩

 日本人は、国土を緑豊かにする事が好きである。禿げ山を見れば
木を植え、川には土手を築いて、少しでも平らな土地があればすぐ
田畑にしてしまう。貴国においては大正10年までに1億4千万本
の植樹を行い[1,p39]、また日韓併合後20年間で、耕作地面積が
246万町歩から、449万町歩まで、倍近くになっている[2,p21
7]。これらを良くないというのは、朝鮮の伝統的な禿げ山風景を理
想としているからであろうか。
426 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2007/02/10(土) 18:54:53 ID:vbOgrhTS0

1997年、韓国政府が破産。

先進各国は「韓国をサポートする必要は無い!」と断言しました。
そのまま推移すれば、韓国は北朝鮮の生活水準に転落した筈でしたが、旧宗主国である日本政府は韓国の窮状を見かねて、
韓国通貨ウォンを保証して韓国を国家破産から救い出しました。日本は100億ドル(一兆円) 融資。
韓国が通貨危機に際して1997年12月4日にIMFと合意した金融支援は総額550(五兆五千億)億ドル。

この内訳は
国際通貨基金 210億ドル
世界銀行 100億ドル
アジア開発銀行 40億ドル
日本 100億ドル
アメリカ 50億ドル
その他 50億ドル

韓国の通貨危機克服には、実は日本の政治力が大きく貢献しています。
上記の支援が発表されてもウォンの暴落は止まりませんでした、
しかし韓国政府がIMFに約束しただけでは信用は回復しなかった。
その後、日本政府が迅速に邦銀から債務の返済期限繰延の約束を取り付け、
欧米系銀行の同調を引き出して初めてその暴落が止まっている。

「韓国は日本がBACKで支えている!」と言うことが示されて初めて一息ついたのが実態なのです。
しかし、金を借りれるだけでも普通の感覚なら感謝すべきところですが韓国の態度は、

「日本の介入が遅かったからこんな大変な事態になった!!」
       「返しゃ良いんだろうが!!ぼけ!!」


   ∧∧
  ( =゚-゚)y-~~
 〜( _ u'

445 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 18:58:15 ID:/YYNA59r0
しかし、併合が合法的に成された事を考えれば、明らかに子供の
方が正しい罠w

478 :ミ ´Å`彡 ◆ZAPKFwwAms :2007/02/10(土) 19:04:55 ID:pzJh3zZf0
     >>457
>侵略国が植民地を整備するなんて日本に限らず当たり前のことなんだけど

 侵略国が植民地の普通教育を整備するのも当たり前だったのか。
 植民地の人間が本国の国会議員になったり、陸軍中将になったりするのも
当たり前だったのか。

 まだまだ不勉強でしたすみません。

489 :   :2007/02/10(土) 19:06:57 ID:F1ySL8yk0
戦前は、毎年、翌年度の国家予算折衝が始まる

9月ころから、霞ヶ関周辺の各官庁に朝鮮総督府の

役人が大挙して押しかけ、朝鮮開発予算の確保に

走りまわり、内地の計画と争奪戦をやってたとか、

秦郁彦先生の本に書いてたな。

494 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 19:07:45 ID:vtbmtnyf0
>>457
日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (単行本)
崔 基鎬

おまえの同胞が書いた本だ、いっぺん読んでみろ

497 :名無しさん@七周年:2007/02/10(土) 19:08:21 ID:4d5u//BK0
 宇垣総督時代の総督府予算は昭和5年で、約2億円の規模であっ
た。それに対し、朝鮮内部の税収は5千万円程度。日本の政府予算 (すなわち日本国民の税金)から、毎年千数百万円から2千万円の 規模の補填がなされた。この予算獲得のため、総督府の関係者が帝国議会や大蔵省の説得に奔走したというから、官僚の世界は今も昔も変わりない。それでも足りない分は、日本の金融市場から集めた公債によってまかなわれた。[1,p142]

 ちなみに大英帝国支配下のインドでは、その予算の1/3を国防費の名目で、イギリスに納めていた。それにも関わらず、第2次大戦で徴集した264万人のインド兵の費用は、イギリス人将校の給料も含めて、インド自身に負担させていたという。[1,p179]

 朝鮮総督府の事業は、その他にも教育の普及、工業発展など多くの面にわたる。その投資は、結果的に見れば、すべて日本からの持ち出しで、我が国の経済に大きな負担となった。

 しかし戦後の韓国は、このインフラを踏み台に、自由民主主義国として発展した。外交面での摩擦は続いているが、台湾とともに、ある程度豊かな自由民主主義国家が近隣にあるということは、我が国の現在の国益からみても、計り知れない価値を持つ。

508 :   :2007/02/10(土) 19:10:01 ID:F1ySL8yk0
秦郁彦先生のお父さんで、東大の経済学教授だった

かたが、秦先生の子供のころによくこぼしていた話。

「政府が朝鮮や台湾に多くの財政を投入して、国内の

 農業基盤整備を疎かにしてるから、このような東北

 の悲惨な状態(娘の身売りなど)が起きるんだ!!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【福沢諭吉が朝鮮_人に教えたこと】
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1823689
posted by るる at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
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Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:48
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